1時間は潰せるブログ

暇ですよね。

竜王戦で地元産の「将棋めし」を選択=茨城県 (14)

1【TOKUMEI】2018/11/02(金) 15:23:23.37
竜王戦で地元産の「将棋めし」
https://www3.nhk.or.jp/lnews/mito/20181101/1070004580.html

鹿嶋市鹿島神宮で始まった将棋の竜王戦で前人未踏のタイトル100期を目指す羽生善治竜王は、
対局中の食事、いわゆる「将棋めし」に特産の常陸牛を使った焼きそばを選びました。

持ち時間の長い将棋のタイトル戦では、
対局中に棋士たちが食べる食事やおやつは「将棋めし」とも呼ばれていて、
ファンの間では棋士が何を食べるのかにも、注目が集まっています。

1日の昼食には、特産の常陸牛やハマグリなどを使ったカレーやどんぶりなど8種類のメニューが用意され、
羽生竜王は、「常陸ぼっかけ焼きそば」を、広瀬八段は、「常陸牛めし重」をそれぞれ選びました。
食事を作った会場近くの飲食店によりますと「常陸ぼっかけ焼きそば」は、
圧力鍋でとろとろになるまで煮込んだ常陸牛の牛すじ肉を、野菜とともに一気に炒めて蒸しためんと合わせ、
特製のしょうゆダレをからめているということです。

また、「常陸牛めし重」は、あめいろになるまで炒めたタマネギと常陸牛の肩ロースを特製のタレで炒めて
ご飯の上に載せているということです。

将棋めしを作った店の店長笹本敦志さんは
「食べていただいて光栄です。スタミナをつけて頑張ってほしいという
応援の気持ちを込めて作らせていただきました。名勝負を期待しています」と話していました。
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured
7【TOKUMEI】2018/11/03(土) 09:56:18.07
アホか
鹿島神宮なら、いるか料理やナマズを食わなアカン
鹿島酒造のJINRO飲んで

常陸牛(徳川斉昭が開祖)は水戸や日立で
鹿行は関係あらへん
35【TOKUMEI】2018/12/14(金) 21:53:05.58
12月14日(金曜日)
竜王戦6組 ● 里見香奈 島本亮 ○ 携帯中継

鹿島郡は江戸初期は里見領
里見氏は改易で山陰に飛ばされた
47【TOKUMEI】2019/01/18(金) 23:40:41.51
チョントラーズ
54【TOKUMEI】2019/03/05(火) 23:33:24.81
納豆はたべないのか・・・
58【TOKUMEI】2019/03/27(水) 20:12:10.09
長崎県、全国唯一「上場企業ゼロ」に 十八銀が上場廃止
2019年3月27日16時26分


 4月にふくおかフィナンシャルグループ(福岡市)と統合して子会社となる十八銀行長崎市)の株式が27日、東京証券取引所第1部と福岡証券取引所から上場廃止になった。このため長崎県は上場企業の本社がない唯一の都道府県となる。
81【TOKUMEI】2019/05/20(月) 19:55:43.84
三笠宮から寛仁親王を分離し宮家に準じた
寛仁親王家のように、秋篠宮から独立した
悠仁親王家」を直ちに立ち上げたらいい。
 
悠仁さまに宮号は要らんだろ
将来は天皇に即位なさるのだから
82【TOKUMEI】2019/05/23(木) 18:54:42.04
愛子様悠仁様が結婚するのは反対。いとこ同士の結婚は血族結婚に近いので危険性が
大きすぎる。
85【TOKUMEI】2019/05/27(月) 20:24:59.30
うつ
108【TOKUMEI】2019/06/23(日) 19:34:34.17
117【TOKUMEI】2019/07/06(土) 23:27:55.33
安倍ちょんを支持する層
売国奴 極左 在日 中韓国人 貧乏人 無職 低学歴 底辺 反日右翼(入れ墨右翼)

安倍ちょんを支持しない層
 普通の日本人 まともな日本人 教養のある人 中韓以外の外国人 高収入 高学歴 経営者
154【TOKUMEI】2019/08/06(火) 20:21:03.93
エノラゲイ忠臣蔵

イザリー義士「おのおのがた、討ち入りでござる」
チベット機長「真珠湾の遺恨覚えたか」
島病院「ぐげげ」
162【TOKUMEI】2019/08/17(土) 01:00:41.48
安倍チョンめ
いちびりくさって
170【TOKUMEI】2019/08/21(水) 21:15:07.99
177【TOKUMEI】2019/08/29(木) 18:56:00.43
N国て反日右翼ちゃうん
179【TOKUMEI】2019/08/31(土) 22:54:05.45
そもそも90年代は「まあなんか一時的に凹んでるけど日本の経済と技術すごいし
どうとでもなるやろ」って世界観だったんや

「あれマジでやばいんか?」ってなったのは2002〜2004年くらいからや
190【TOKUMEI】2019/09/10(火) 20:39:45.79
渋沢栄一
小林一三をやれや
206【TOKUMEI】2019/09/26(木) 20:26:33.33
210【TOKUMEI】2019/09/29(日) 17:41:53.55
216【TOKUMEI】2019/10/08(火) 09:45:18.95
モノを持たなければお金は貯まる
240【TOKUMEI】2019/11/02(土) 01:48:47.15
1453年 王位争いで火災で焼失
1660年 火災で焼失
1709年 火災で焼失
1945年 軍艦ミシシッピ等の砲撃で消失
2019年 ← New


多分重要な文化財は何も展示されていなかったと思う
再建などしないで「首里城跡地公園」にしてください
100億円再建費用にかけるのなら沖縄のインフラ整備した方が良いと思います
246【TOKUMEI】2019/11/03(日) 18:45:37.31
安倍ちょん「天皇皇后両陛下には、末永くお健やかであらせられますことを願って『いません』」
あまり話題になってないが、退位礼正殿の儀。
国民の代表として、安倍ちょんが両陛下に向けて挨拶した問題。

またまた漢字の読み違いをした模様。
「已(やみ)ません」を「己(い)ません」と読んだらしい。
さすが「でんでん(云々)」首相の本領発揮。
255【TOKUMEI】2019/11/25(月) 06:47:28.03
ニンニクパワー
259【TOKUMEI】2019/11/29(金) 22:24:21.36
福井城は頭おかしい



いくらなんでも電波塔はないだろw
県庁が入ってるらしいが、建てるにしても江戸時代風の建物にしろよ
262【TOKUMEI】2019/12/02(月) 16:25:30.41
熊本を見習えよ。コンクリだから最新の施工方法で復旧も順調
当時と同じ手法や材料で・・・みたいなめんどくさい手続きもいらない
276【TOKUMEI】2019/12/30(月) 23:24:41.44
イキリ慎太郎
306【TOKUMEI】2020/02/01(土) 19:40:47.96
日本賃貸保証株式会社
330【TOKUMEI】2020/03/07(土) 18:42:39.05
362【TOKUMEI】2020/04/04(土) 01:26:46.54
非課税世帯に対する支給に言及あり
フジ、TBS、産経、日テレ

非課税世帯に対する支給に言及なし
NHK、朝日、読売、日経、毎日
413【TOKUMEI】2020/05/03(日) 18:28:45.51
10万6ヶ月やれよ100兆かからないし