1時間は潰せるブログ

暇ですよね。

地球最強の生命力で名高いクマムシさん、月で生き延びている可能性 (54)

1【TOKUMEI】2020/02/08(土) 20:11:48.970
探査機に乗せたクマムシ、月面で生息も 月に託した人類再生計画
https://www.cnn.co.jp/fringe/35141027.html

(CNN) 今年4月、月面に墜落したイスラエルの探査機「ベレシート」に乗せられていた数千匹の「クマムシ」は、月で生き延びていずれ息を吹き返すかもしれない——。プロジェクト関係者がそんな見通しを明らかにした。

クマムシは緩歩動物と呼ばれる微小生物で、体長は1ミリに満たず、超低温などの過酷な環境に耐えられる驚異的な生命力をもつ。非営利組織のアーチミッション財団は、脱水状態にさせたクマムシ数千匹をベレシートに乗せて宇宙へ送り出していた。

これは月に「ノアの箱舟」を送り込む試みの一環だった。ベレシートにはクマムシのほかにも、地球に関する3000万ページ分の情報を記録したディスクや、人間のDNAサンプルなどが搭載されていた。

アーチミッション財団の共同創業者ノバ・スピバック氏は、「クマムシは我々が知る限り最強の生命体だ。惑星の大変動を生き延びることができ、宇宙の真空状態や放射線にも耐えられる」と解説する。

脱水状態にさせたクマムシは、水を与えると息を吹き返す。もしも月面墜落を生き延びた場合、何年もたってから水を得て動き出す可能性もあるという。

クマムシと一緒に送り込んだ情報も墜落に耐え、遠い未来に人類を再生させる目的で使われることを願うとスピバック氏は言う。

「うまくいけば、ライブラリーは無傷のまま月面に着地して、何十億年も存在し続けるかもしれない。遠い未来に、我々の子孫、または人類が滅びた後に進化した未来形の知的生命体が回収してくれる可能性もある」

「我々が送り込んだDNAと細胞を使えば、クローンを作成して人類や動植物をよみがえらせることもできるかもしれない」とスピバック氏は話している。
3【TOKUMEI】2020/02/08(土) 20:13:25.280
動物虐待だろ
なんであいつら抗議しない
11【TOKUMEI】2020/02/08(土) 20:18:18.640
ジャミラになって帰って来そう
25【TOKUMEI】2020/02/08(土) 20:41:11.310
特定外来生物やん
生態系を壊すなよ
29【TOKUMEI】2020/02/08(土) 20:51:10.930
スパイダーマンとかウルヴァリンよっか全然強いはずのクマムシマン
31【TOKUMEI】2020/02/08(土) 20:57:56.200
何十年後か先
月旅行が可能になって行ってみたらクマムシウジャウジャしてたら嫌だな
33【TOKUMEI】2020/02/08(土) 21:00:07.180
クマムシスーツ作れば大丈夫だな
35【TOKUMEI】2020/02/08(土) 21:51:58.850
月を齧るんじゃね
そのうち月小さくなっていって
終いにはなくなるかも
36【TOKUMEI】2020/02/08(土) 21:55:35.140
食った分だけうんこになってプラマイゼロだろ
38【TOKUMEI】2020/02/08(土) 22:21:50.370
クマムシが進化して🌐に帰ってくる
41【TOKUMEI】2020/02/09(日) 09:48:34.550
月って本気出したら住めないの?
宇宙ステーションに住めるくらいなんだし月に一軒家も行けるのでは
47【TOKUMEI】2020/02/09(日) 10:54:51.840
>>41
仕送りの費用が桁違いでやってられない
49【TOKUMEI】2020/02/09(日) 11:07:26.890
結構可愛いと思うが大型犬サイズのコレが歩いてきたら悲鳴上げるな
54【TOKUMEI】2020/02/09(日) 11:56:40.480
でもつぶすと簡単に死ぬんやで
52【TOKUMEI】2020/02/09(日) 11:55:03.510
ザ・フライみたいに人間とクマムシ融合させたら最強生物になるんじゃね
58【TOKUMEI】2020/02/09(日) 12:23:26.970
>>52
人間並みのひ弱さにクマムシの知能
59【TOKUMEI】2020/02/09(日) 12:25:12.500
悪い所だけ融合させんなw
62【TOKUMEI】2020/02/09(日) 12:29:09.730
お相撲さんっぽいからな
63【TOKUMEI】2020/02/09(日) 12:29:34.760
なんか哺乳類っぽいよな
65【TOKUMEI】2020/02/09(日) 12:36:21.800
クマムシのDNAゲノム解析したら外来種のDNAから17.5%も取り込んでる事がわかった
そこが生命力の強さの源なんじゃないかって言われてる
68【TOKUMEI】2020/02/09(日) 12:40:32.290
いいなあこういうの
ロマン がある

宇宙人がそのディスクを入手して地球を征服してこなきゃいいけど
71【TOKUMEI】2020/02/09(日) 12:46:31.130
餌は何? 何食ってんだよ?
73【TOKUMEI】2020/02/09(日) 12:50:31.080
これまでに1000種類以上のクマムシが記載されているが、その99%は生息環境で何を食べているか不明である。
これまでに確認されたクマムシの餌は、藻類、ワムシ、線虫、そしてクマムシなどである。
種類によって肉食性、草食性、そして雑食性に別れる。 クマムシは市街地に生えるコケに住んでいることが多い。

なんだってさ
72【TOKUMEI】2020/02/09(日) 12:48:21.790
水平伝播って言葉初めて知った
親以外のDNAを取り込むっていつどこで?
人間にもわずかにあるって書いてあるけどいつどこでどうやってよ?w
74【TOKUMEI】2020/02/09(日) 12:51:24.490
>>72
やっぱ食いもんからじゃないのか
80【TOKUMEI】2020/02/09(日) 13:03:11.470
全長10mのクマムシが月面歩き回るのか
83【TOKUMEI】2020/02/09(日) 13:08:46.210
ネコムシさん最強
85【TOKUMEI】2020/02/09(日) 13:12:43.130
>>83
つえええええ
87【TOKUMEI】2020/02/09(日) 13:13:49.600
水平伝播ってウィルス感染も含まれるんじゃなかったっけ?
知らんけど
91【TOKUMEI】2020/02/09(日) 14:10:53.550
ゴキブリよりもはるかに生命力が強いのか
40【TOKUMEI】2020/02/08(土) 23:25:56.920
クマムシさん近影
99【TOKUMEI】2020/02/09(日) 22:14:44.440
>>40
すげーななんだこれ
もっと単純な構造の生き物かと思ってたわ
101【TOKUMEI】2020/02/09(日) 23:21:14.950
仮死状態で生きてるだけじゃだめだろ
106【TOKUMEI】2020/02/09(日) 23:52:46.940
口が歯車みたいなんだよね
107【TOKUMEI】2020/02/10(月) 04:26:10.190
水があるっぽい火星に送った方がよかったかもね