1時間は潰せるブログ

暇ですよね。

明日自己破産します、何か失うものはありますか? (60)

1【TOKUMEI】2020/04/02(木) 10:19:18.760
借金300万
無職28歳
借金の理由は親を助けたのと自分の生活費と遊ぶかね
気付いたらこれくらいいっててまずいと思った
2【TOKUMEI】2020/04/02(木) 10:19:32.130
ない
3【TOKUMEI】2020/04/02(木) 10:20:43.710
ない
8【TOKUMEI】2020/04/02(木) 10:22:45.840
何か制限あった気がするけど忘れたアフィ
9【TOKUMEI】2020/04/02(木) 10:23:26.530
300万くらいで自己破産できるの?
10【TOKUMEI】2020/04/02(木) 10:26:16.540
ローン中のものは没収される可能性極めて高い
12【TOKUMEI】2020/04/02(木) 10:27:36.590
クレカ作れないぐらいじゃなかったっけ?銀行からも無理かも
国民を助ける為の救済措置なので遠慮なく利用しなさいと弁護士言うてた
13【TOKUMEI】2020/04/02(木) 10:28:17.190
びっくりするくらいなかった
16【TOKUMEI】2020/04/02(木) 10:30:20.400
官報に載るから近所に官報マニアがいたら近所で噂になるくらいかな
17【TOKUMEI】2020/04/02(木) 10:32:51.180
無職だから関係ないけど就労先が制限職種だったらクビ
警備員や保険外交員等々
19【TOKUMEI】2020/04/02(木) 10:41:20.670
引っ越せば良いだけなのにね
22【TOKUMEI】2020/04/02(木) 10:55:11.380
人としてのプライド
23【TOKUMEI】2020/04/02(木) 10:55:59.140
返せそうで返せない300万円が精神的に一番きついらしいね
25【TOKUMEI】2020/04/02(木) 10:56:46.610
借金は返すものって言う根底が崩れるから
一般的な普通の思考の人間じゃなくなる
27【TOKUMEI】2020/04/02(木) 10:58:36.040
賃貸物件も探さないといけない
最近は保証会社つけるのがほとんどでやつらは破産者とは契約しないから
28【TOKUMEI】2020/04/02(木) 10:59:04.070
全て現金購入しか出来なくなるくらいかな
31【TOKUMEI】2020/04/02(木) 11:01:31.620
>>24
金持ちの俺が激安SIMで中華スマホなんだが
34【TOKUMEI】2020/04/02(木) 11:02:56.570
>>31
好きで持ってんだろ?
32【TOKUMEI】2020/04/02(木) 11:02:01.490
>>26
つまり携帯キャリアの選択肢がソフバンに固定されるだけか!
36【TOKUMEI】2020/04/02(木) 11:04:23.570
>>32
そういうこと
38【TOKUMEI】2020/04/02(木) 11:41:36.100
自己破産して漢方に乗ってから毎日ヤクザが家に来る
闇金が無理やり借りろ借りないと命無いよ?とか
電話番号変えたし引っ越して逃げないとダメっぽう
42【TOKUMEI】2020/04/02(木) 12:07:23.420
親を助けたいなら生命保険に入って2年後にな
それまで少しは親に出して貰え
43【TOKUMEI】2020/04/02(木) 12:17:55.680
保険はいるのも制約つくよ
へたすりゃセルフあぼんじゃ保険下りないのにしか入れない
49【TOKUMEI】2020/04/02(木) 12:47:20.920
300万は普通に働けば返せる額だが
300万コツコツ借金作るようなやつには絶対返せないんだよね
49【TOKUMEI】2020/04/02(木) 12:47:20.920
300万は普通に働けば返せる額だが
300万コツコツ借金作るようなやつには絶対返せないんだよね
50【TOKUMEI】2020/04/02(木) 13:08:15.690
>>49
借金した相手にもよりそうだが
52【TOKUMEI】2020/04/02(木) 13:21:12.440
弁護士頼む金があったね
53【TOKUMEI】2020/04/02(木) 13:29:14.950
借金は総額だけ見てもダメで
金利 返済方式 返済回数も見ないとな

仮にだが300万円の10年返済なら
月の返済は25000円+金利
60【TOKUMEI】2020/04/02(木) 14:50:27.130
自己破産すると

ブラックリストに10年間登録される(任意整理とかより期間が長い)

生活必需品以外の財産を処分させられる

官報に住所や氏名が掲載されて自己破産したことが他人にバレる

一定期間一定の公的資格を取得できなくなったり資格を使った仕事ができなくなる等の制限がある
(警備員、建設業、卸売業者、弁護士、旅行業者、税理士、不動産鑑定士教育委員会委員、司法書士、生命保険募集人、中小企業診断士、旅行業務取扱主任者、宅地建物取扱主任者、廃棄物処理業者、社会保険労務士・・・その他)

破産手続き中は自由に住所を移転できなくなったり郵便物が破産管財人に転送されて内容をチェックされる
63【TOKUMEI】2020/04/02(木) 19:30:04.560
>>1
社会的信用
66【TOKUMEI】2020/04/02(木) 19:42:40.510
任意整理とか中途半端すぎてイミフ
さっさと破産免責したほうがいい
67【TOKUMEI】2020/04/02(木) 19:44:47.620
日本クレジットカウセリング協会に相談してみたら?
無料で支払い方法などについて弁護士さんと消費カウンセラーさんが相談にのってくれる
68【TOKUMEI】2020/04/02(木) 22:00:58.960
>>1
コロナ給付が出るまで待て